

関西WMランチ会@梅田

Twitter上で交流のあるWMさんたちとランチ会してきました。
総勢11名!!(+とってもプリティな娘ちゃん1名)

Twitter上で出欠確認や場所の連絡すると駄々漏れになっちゃうし、
かといって1人1人DMは手間なので、連絡手段はこちらを活用→Meity.jp

でもって、本日のランチ場所はここ→堂島ホテル 瑞兆
2時間1本勝負の3,500円オーダーバイキングを堪能~。

前菜NEC_0263.jpg
前菜大根餅
NEC_0264.jpgNEC_0265.jpg
なめこと豆腐のスープ エビチリ
NEC_0266.jpgNEC_0267.jpg
青梗菜 サラダ
NEC_0269.jpgNEC_0270.jpg
点心類 デザート








































どれもこれも大変おいしゅうございました♪

話題はマラソンのこと(参加者の半分くらいは走ってたかな?)、お受験のこと、
恋バナのこと(笑)等々。時間が過ぎるのがあっという間だったな~。。
こういう時間はとっても大切にしたいなーと思う。

お腹がはちきれんばかりになってとてもじゃないけど晩御飯の支度なんて
絶対無理な私は阪神のデパ地下でチラシ寿司、おかず、ケーキを購入。
これが我が家の男性陣(主人、長男、次男)の晩御飯。
NEC_0271.jpg

ホントはね、せっかく梅田まで行くんで洋服とか靴とかカバンとか
買い物したかったんだけど、なかなかそこまでの余裕は・・。
なので帰りしなディアモール大阪でアクセサリー(ネックレス)をいくつか購入。
NEC_0272.jpg

全く何も買えずに帰るんじゃないので気分もほくほくーー。
ブレスレットも買おうと思ったけど、これはもりもりさんにお願いしよかな(^^)


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

モヤモヤ・・

とても久しぶりの記事。ちょっと負系になるけど。。

大阪に来て、WMさんとランチ会をたっぷりしたり、休日にオフランチ会したり、
テニスもまた再開できて、さらにジョギング始めて10km大会出て完走したり。。
と、プライベートはとても充実!!

ただ、仕事がね。。どうにもこうにも。。

私は誰かの引き継ぎとかがあるわけでもなく、仕事(案件)も人脈も全く
0からのスタート。
人脈自体は部長に連れられて異動の挨拶で色んなところに行って
名刺配りまくった。でも、配るだけじゃ当然案件には結びつかない。
お客様の要望を仮説立ててそれに見合う提案をしていかないと。

自分なりにこういうことをしよう、ああいうことしてみても面白いかも。。
と思って色々資料を作る。
で、それをお客様に持って行きたいので、部長に同行を依頼する。
そうすると快諾してくれるものの、訪問設定をしてくれない。

その他、お客様からの情報を受け取って2週間以上も誰にも展開せず、
自分の元で温めている(?)部長。

数え上げればきりがないけど、何かしたくてもほぼ全て部長がストッパーと
なっていて先に進まない。

それでいて、この前の上期面談では「下期は何をやっていくの?来年度の弾込めは何?」
とか色々聞いてくる。その前にうちのグループの方針、進む方向は何ですか?
って聞きたかったね、ぶっちゃけ。
でかい目標だけはあるけど、中規模な目標も明確じゃない。個人レベルで計画が
立てられるかってーの。勝手に動いたら怒るしさあ。

ちなみに新しい上司はここ3か月半見てて、何考えてるかわからない人というのが
わかった。とても頼りないし。業務中に寝るわ、マインスイーパーするわ。。
そんな人に頼らず自分で色々打破していきたいけど、それができるだけの
能力のない自分がまたいと悲し。。
取りあえず、上司が頼れない分、周りの人、前の部署の人に色々アドバイスを
貰いながら何とか今年度中(本当は今年中)には自分のこのモヤモヤを
どうにかしたい!!

この前の東洋経済で「女性はなぜ出世しないのか」という記事があったけど、
男性で部長でもろくな人がいないというのもよくある話で。
正直天下り的にうちの会社の管理職におさまる人たち、納得いかない。
自分なりに力をつけて見返してやりたいーーー!

WMランチ@大阪 第5弾

もうしばらくはないかなーと思っていたWMランチ、またやっちゃった(笑)

お相手は@nicosakiさん@punimaru1さん
お二人とも2回目のご対面。1回目に会ったとき、実は職場は電車移動しなくても
ランチできるほど近いということが判明(笑)
今日のランチの話も今秋の火曜か水曜に出た話なのに、金曜に実現するなんて
まあ、素晴らしき♪

今日行ったところはここ→インドタイガー カレー&ナンが美味しかった♪
今まで他の人にお店の予約を取って貰ってましたが、今回は席だけとはいえ
私が取った!いよいよ地元人に近づいてきたということか?!(笑)

まあ、あっという間の1時間ね。
今回は何話したかなー。。子どもの教育、しつけのこと、甘えんぼうは
何歳まで?ってとこかな?
2人とも6年生の子がいるので、長男が小3の私にとって非常に参考になる
話ばかりしてくれるのよねー♪
特に@punimaru1さんがネタ持ってきてくれてよくしゃべってたわ。後で顎痛いって
つぶやいてた(笑)道理で私、今回喉痛くなってないハズだわ。

あ、あと、今私がはまってるジョギング、@nicosakiさんも走っててぷち盛り上がり。
でもその後私の中でジョグ熱が燃え上がっちゃって、
10km、ハーフ、フルの大会探し漁っちゃったよ(^^;
挙句帰宅後、主人に「東京マラソン応募していい?」って聞いたら
「フルマラソンは東京しかないんか?!」と突っ込まれた(笑)
それ以外だとホノルルしか知らないよーーーー!!!

まあ、ともかく、今日も楽しく過ごしました♪
夜はささやかに主人の誕生日を祝いましたとさ。

人材=人財

今、こんな本読んでる。

リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応
リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応

まだ全部読み切ってないけど、ほっこりする内容。

その中でちょっと引っかかった文がある。
『我々の調査では、高業績企業においては人財育成をトップポリシーとして
高らかに掲げ、戦略的・全社的に人財育成に取り組んでおり、例えばこれらの企業の
その人財育成費を見てみると、売上高の1~2%以上を投下し続けている』

初版が2002年と10年近く前のことだから、世の中の状況も多少変わってきてると
思うけど、↑は基本変わらないんじゃないかと思った。

そんな中、一部とはいえ、成長投資を凍結した我が社をふと思い出し、
へんなところでケチってるから高業績じゃないんだよな、と思った。
コストコントロールを叫んでるんだけど、方向が間違ってる。
うちの会社、この先続かないんじゃないかとちょっと不安がよぎる(^^;

やはり独立かな?(笑)

これが日本の高モチベーション企業ベスト10!~

ふとネットサーフィン(今時こんな言葉使うか??(笑))をしていて、
見つけた記事に惹かれた。

これが日本の高モチベーション企業ベスト10!
~2010年度の「ベストモチベーションカンパニー」発表
【注目調査レポート】


これは株式会社リンクアンドモチベーションが社員モチベーション調査「EMS」を実施し、
MI(モチベーション・インデックス)値の最も高い上位10社を表彰したものと。

2010年は117社に対して調査したらしいけど、うちの会社も入れて118社調査だったら
果たして我が社は何位だったんだろうと興味あふれる(笑)

でも、ホントモチベーションって大切だなと思う。うん。

たまたまこの記事を見つけたのはgooニュースのこれ↓を見て、
http://news.goo.ne.jp/article/jinjour/bizskills/jinjour_41994.html
その先にあるjin-juor(ジンジュール)という企業の人事、労務の実務に、
役立つツールと情報満載のサイトから見つけたもの。

このjin-juor(ジンジュール)というサイトも面白い。人事関連の人じゃなくても
目を通したら結構ためになるかもと思った。

ちょっとね、この7月に念願叶って異動できた自分だけど、
我が社の人事部に若干不満なことがここ最近いくつか目につくようことが
あったので、社員の幸せのため人事部にはもっと頑張って欲しいなあと
生意気ながら思うところがあったりする(笑)

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
