

【次男】一段、大人の階段をのぼりました

本日、次男が一段大人の階段をのぼりました。
何のことか?というと、初めて乳歯が抜けたのです★祝!!

もうだいぶ前からグラグラしてて、クリスマス時期にこんなの買って
買ったショップはこちら→ジュエリー 美貴 楽天市場店

今か今かと待っていましたが。。
ついにその日が!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

20130129次男初乳歯抜け-blog

次男もだいぶすっきりしたみたいです(実際はあまりにも気にし過ぎて
ずーっと指で歯をいじっているので、歯医者さんに行って抜いて貰ったのです)。

しかし、昨日は長男、今日は次男歯抜くなんて面白すぎます。
ちなみに明日私が歯医者です(笑)
※抜歯じゃないですよ※

明日保育園に行ったら言いふらしまくるんだろうな(^^)



テーマ : 息子の成長
ジャンル : 育児

tag : 乳歯ケース ティースケース トゥースボックス 乳歯入れ

【長男】過剰歯抜歯しました

先日書いた記事【口腔外科】長男、過剰歯が・・の続きです。

長男、本日過剰歯を抜きました。
抜歯だし、びびるだろうなと思って付き添いに行くつもりだったけど、
風邪気味次男を連れて行くわけに行かず、次男に少しだけ留守番できるか
と聞いてもできないと言う。。

仕方ないので長男に1人で行って貰いました。
(歯医者に長男1人で行く、お金は私が後で払いに行くということを
電話で伝えました。)

30分くらいでルンルン気分で長男帰ってきました。
「何かねー、麻酔を打つときちょっとだけ痛かったけど、抜く痛みはなくて
もうスポッと抜けちゃった」

と、楽しそうに話してくれました。よほどすんなり抜けたんだろうな。

20130128長男過剰歯
抜いた過剰歯とケース入れです。これを腕にはめて帰ってきました。
いやん、ケースが激しくプリティーだわ♪

しかし、最近グンと長男成長したなあ、と感じる。
すごくしっかりしてきた(ところがある)。私の病気もその理由の1つ
なんだろうな。滅茶苦茶いいお兄ちゃんぶり(のときもある)です。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : 長男 小学生 子ども 成長 過剰歯

【口腔外科】長男、過剰歯が・・

つい先週、長男の上歯茎のど真ん中から歯が生えているのを発見。

もうこんなことあり得ない!と思いつつ、急いで掛かりつけ歯医者の
予約を取って受診。そうしたら過剰歯とのこと。

**過剰歯とは
歯種によって決まっている数以上に存在する歯のことである。女性よりも
男性に多い。欠損歯より数は少ない。最も多いのは、上顎の正中にできる
正中過剰歯であるが、この他も、これまでの進化の過程にて失われてきた
歯ができることが多い。大きさ(多くの場合他の歯より明らかに小さい)や
形態等から見た目で過剰歯とわかるものが一般的だが稀に普通の歯と
ほぼ同じ大きさや形態を持ちどれが過剰歯かわからないこともある。


女性より男性に多い・・合ってる。
最も多いのは、上顎の正中にできる正中過剰歯である・・まさにその通り!

土曜の歯医者受診は主人に行って貰ったのですが、顔を覗かせている以外にも
もう1本過剰歯が埋まっているとのこと。それを抜くとなると
前歯の神経に影響があるかも知れないから別途違う病院を紹介するから
そこでレントゲンとCTを撮って確認してくださいと紹介状を戴いたので
本日行ってきました。

結果、恐らく埋まっている歯は今後何らかのトラブルに繋がることは
歯の大きさ、生えている向きから見てほぼないでしょうとのこと。
なので、埋まっているのを抜くのは止めました。

顔を覗かせている方は本人自身も気にしてよく指突っ込んでいるし、
その歯ならどこの歯医者でも麻酔→抜歯でいけるとのことなので、
掛かりつけの歯医者でやって貰うことにしました。

しかし、過剰歯なんて初めて聞いたんだけど、結構あることですよなんて
言われてびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ

最初は埋まっている歯を抜くとなると全身麻酔で手術、1~2日の入院が
必要だからそれやるなら春休みか?なんて話していたんだけど、
主人の話し方もおかしい~。歯抜くこと前提に話すもんだから、義実家も
すごい慌てちゃって今日の病院付き添おうか?とか言い出す始末で(笑)

まあ、ともかく掛かりつけの歯医者でちゃちゃっと処置できるというのが
わかって一安心。私も1つお勉強になりました。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

tag : 過剰歯

【スイミング】2人とも見事進級!

今月からスイミングを始めた息子2人。毎月最終週は進級テストです。
一応、小学生の頃に水泳を極めた私としては(←偉そう)、
見てて「あ、2人とも進級しそうだな。」と思いました。

結果はビンゴ。2人とも見事進級しました。
長男はイエローマーリンからブルーマーリンへ(平泳ぎの足で
ビート版使って25m進めるをクリア)、次男はピンクマーリンから
レッドマーリンへ(バタ足でビート版を使って12.5m進めるをクリア)。
20121227進級

ご褒美は17アイス。スイミングスクールの中に17アイスの
自販機って絶対あるよね。(川崎にいたときのスイミングスクール
にもあったわ。)

帰宅後すぐお風呂に入れたら次男が湯船で寝てしまひ。。
「顔沈まないようにしっかりもってて」と長男に指示し、
急いでバスタオルを持って引き上げて。。。

意識のない子の体、髪の毛を拭いてパジャマを着させるのは
20kgと言えども難儀です。お姫様抱っこして和室に連れて行き、
パジャマ着させましたが、何だか新生児の頃の着替えを思い出したわ。
20121227次男爆睡

さて、この次男を2階の寝室に連れて行くのは私には
絶対無理です。だが、主人は今晩残業で遅いというし。。
最悪、ここに布団かけますかな。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

【子どもたち】スイミング始めました

先日12/6にスイミングの体験行ってきました。長男、次男とも。
本人たちがやりたいと言うし、まぁ、私としても水泳は全身運動だから
身長130強なのに、ウエストは150級という長男が少しは
絞れればな・・という感じで。あと、2人とも喘息なので。
(あ、長男は川崎にいたときもやっていました。)

体験はワンコイン。ただし、体験後即入会したらキャッシュバック。
体験が終わった後聞いたらあっさり「続ける」だって。

ここのスイミング、かばんはプレゼントなんだけど、水着と帽子だけは
指定のもの↓
スイミング
んで、このキャップにワッペンはめ込んで級を表すんだけど、
(左がピンクで次男、右が黄色で長男)
このワッペン、有料で1つ200円!!
次男は長男のおさがり使えるけど、長男は進級したら都度
買わねばなのです。

結構小学校、保育園のお友達も通っているので、
先の級にいる子を見つけてお母さんと仲良しにならねば。。(笑)

ちなみに12月に入会で、体験分振替できるということで
12/12,13と連チャンで行かせてしまった。

昨日は夕方私がクリニックだったので、義実家にて晩御飯を
戴きました。そして20時頃次男撃沈。。
今日はまだ元気に起きていますけどね。

てことで、昨日の晩御飯記事はなし。

【おまけ】のみ
本日の主人のお弁当
20121213お弁当
・梅ごま塩ご飯
・プチトマト
・ポテトサラダ(←義実家からお裾分けして貰った)
・スクランブルエッグ
・ウィンナー
・焼きそば(←冷食)

話はまた習い事に戻りますが、うちは習い事(?)そんなに
多くないよな~、と思っていたけど、数えたら

・公文
・スイミング

長男は↑+チャレンジとテニスも。次男は2つで普通か。。
でも何だか大変そうだな~。本人たちが止めると言わなきゃ
続けますけどね。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
