

【うつ病】メンタルクリニック受診してきました

今日はメンタルクリニックの受診日でした。

先生は毎回開口一番こう言う「調子はどうですか?」
いつもそうなので何となく面白い(^^)

まあ、それはそれとして、この2週間にあった出来事を論点を絞って話した。

・義母と言い合いをした。
・義母に主人のことを愚痴ったら「母として息子の悪口を聞くのは
辛い」と言われた。
・義母は「しんどいときは頼ってね」というので頼ると私を追い詰める
言葉を発する。
・もう倒れても死んでも絶対に頼らないと心に誓った。
・私がなるべく大阪の生活に慣れるよう、できる限りの支援(子どもたちの
公文の送迎や病気になったとき病院に連れて行ってくれ、義実家で
面倒をみてくれた)をしているのに、そんな離婚なんてことになったら
私たちのしてきたことは一体何だったの?と責められた。
・主人は相変わらず自分のテニス優先。
・私は主人のテニスに絶対NGを出さないのに、主人は私が外出するのを
快く送り出してくれない(俺のテニスの邪魔になると言われた)。
・今の私が主人に望むことはたった2つ。話を聞いてくれること(アドバイスや
意見等はいらない。ふうん、とかそうだね、とかそんな反応でいい)、
私が外出するのを気持ちよく送り出して欲しい。
・子どもたちに離婚することについて聞いてみたら「絶対嫌」という
反応。「でも、お父さんの言動が直らないと、お母さんの病気も治らないの。
だからあなたたち連れて東京のおばあちゃんのところに行くというのは
どう?」と聞いたら長男が「ボクがお父さんの言動直すようにするから!」
と言った。
・ともかくそんなことばかりで、追い詰められると自分の身体が
疲労感、倦怠感、肩こり、頭痛、微熱が出るというのがわかった。
・夜もちっとも眠れない。アロマ焚いたりしているのに。
・結果先生が口をすっぱくして言っている「睡眠と休養」は夢のまた夢。


先生は環境が非常に良くないね、と。まあ、そうですな。
義母については会わなければいいので、何とかなっても主人については
一緒に暮らしている以上変わって貰わないと私としても本当に辛い。
子どもたちの方が病気の私に気を遣ってくれている。

一応一時に比べたらランやテニスも躍進的にやれるようになっている。
でも、メンタル的な責めが多すぎて・・。

一度義母と主人にクリニック行って貰って先生から話して貰おうかな。
先生も僕から話すこともできるからと仰ってくれたし。
でも伝える内容、伝え方によっては私が先生にちくってると思われる
恐れもあるので、次回の受診でその辺りの意識合わせをします。

ちなみに3ヶ月の休養が過ぎた頃に「長引く傾向のパターンで、
治り度は40点もあげられない。」
と言われたけど、そこから1ヵ月半、
今の私の治り度はどんなもんですか?と聞いたら、変わっていないと・・(^^;

昨日ネイリストさんと話したり、今日ファミサポさんとそのお友だちと ランチ
をしながら話したとき、これだけは気を付けようと思った。

いくら思っていても義母に主人のことは話さない、
逆に主人に義母のことは話さない。

これ、鉄則みたいなので、私が自分で自分の首を絞めてしまっていた
ところもあると反省。主人、義母の愚痴については貝になります。

次の受診は2週間後、さて私はどのように変わっているでしょうか。。(^^;


テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

tag : うつ 離婚 追い詰める メンタル うつ病

【うつ病】義母とうまくいかない・・離婚もありうる?

私がうつ病と診断され、会社を休職したのが9月上旬。
取りあえず3ヶ月自宅療養診断書を戴いたが、3ヶ月経っても
まだ治り度40点あげられないと言われる始末・・(^^;

休み始めた当初2週間くらいは全く動けなくて晩御飯も義母に頼る始末。
少しずつ動けるようになったと思ったら、今度は家の中が気になりだして
働いていたときは華麗にスルーしていたところの掃除や引っ越しの
段ボール中身整理、その他収納棚の中の整理整頓等断捨離をして
クタクタになり・・。夜は細切れ睡眠しか取れず。

そんな状態だったのでまあ3ヶ月で復帰はないなと思っていたけれど、
再度3ヶ月の診断書を戴いた。

年末年始、実家に帰省した時に、会社休んで3ヶ月以上休んでいるのに
治らないのは他に原因(主人のこと)があるんじゃないか。
もし何なら東京に戻っておいでと言われた。そりゃ、自分の娘が、
自分の妹が遠く離れたところでうつ病と闘ってる、姉なんかは私のつぶやきも
見ているから気が気でないのであろう。

それでもまだいけると思って、年明けて大阪の自宅に帰ってきた。
でもこの1ヵ月もない3週間の間に義母義父と何度も話し合った。
何を話しても「私もそうだったわ」とか「男っていうのはな」とか
主人をフォローする言葉ばかり。
義母もそうだったから私にも我慢せいと言うのか?男っていうのはって
意味わからんのですが。。時代が違います。男って言うのは
そういうもんだから私に我慢せいと?そんなんじゃいつまで経っても
私のうつは治りません。義父からは先日東京の実家に少し帰ったらと
提案あったけど、子どもたち残して帰れるわけないでしょ。
ともかく私のことを考えているようで全く考えていないことがわかった。

辛かったら頼ってね、という言葉に甘えてたまに頼ったら
「えー、今頃(そんなこと言う?)・・」とか、「何で疲れているのに
出掛けるの」とか私を追い詰める言葉ばかり言う。「大丈夫?」の言葉は
ひとっっつもない。そんなことを主人に言ったら
「あの人(義母)は思ったことをポンと言うし、デリカシーのない人だからなあ」と。
私も義母はそういう人なんだと思ってさらっと流せればいいけど、
それができてたらうつになんてならなかったと思う。
だから倒れても死んでも金輪際頼らないと心に決めた。

そして今日、長男の過剰歯を伝えに実家に行ってついでに
お昼も戴いた。その際についに言い合いになった。私が主人に望んでいるのは
たった2つ。
・話を聞いてくれる(別にアドバイスや反対意見はいらない。
聞いてそうだねって受け止めてくれればいい)
・私が趣味で出掛けることについて快く送り出して欲しい(私は主人の唯一の
趣味であるテニスに関してNGを出したことはない)


これすらやってくれない主人がしんどいと言っても、義母は相変わらず
私もそうだったとかそんなことばかり。義母だって主人のテニス狂いには
呆れているくせに、私もそうだから我慢せいと?あなたもうつだったんですか?

挙句の果てに「自分の息子の悪口を聞くのは辛い。」と。え?これ、
悪口なんですか?真実ですけど。私は真実を義母にわかって貰った上で
母として息子を諭して欲しかったのに、悪口と取られたらもうどうしようもない。

私は精一杯譲歩(?)している。主人がテニス行くのを絶対NGと言わない、
唐突に話しかけると不機嫌になるから、「今お話ししていいですか?」って
必ず注意をこちらに向けてOK出てからじゃなきゃ話さない。
義母にはそれが不自然に感じるらしい。私だって夫婦の間で話しかける許可を
取るなんて不自然極まりないと思う。でもそうしないと主人が不機嫌になる→
私が落ち込むの負のスパイラル。もっと自然体でできないの?とか言われたけど、
不自然な状態にしているのはあなたが全身全霊込めて育て上げた息子ですよ。
(とまでは言わなかったけど)

私も義母に対して主人の悪口(?)を言うのは失礼かなとか気遣いなさ過ぎたかな
とか、色々思っててもこれを打破しないと多分何も変わらない。
でも義母は私の気持ちを何一つ理解してくれていない。
自分の息子が責められているとしか感じていない。

大阪来た当初も私がなるべく早く慣れるよう色々次男の公文の送迎や
子どもたちの病院の付き添いをしてくれてた。でも、夫婦間がうまく
いってなかったら私たちのやってきたことは何だったの?とか言われるし。

主人と話をする前につい子どもたちに聞いてしまった。
お母さんたちが離婚したらどうする?って。
そんなの離婚は嫌だと、当たり前だよね。でもね、お父さんの言動が
お母さんの病気の原因の1つでもあるんだよ、そこを直してくれないと
お母さんの病気は一生治らない。だから離婚もあるのかなーと
思っているんだけど、と話したら「ボクがお父さんの言動直すよう
頑張るから」って9歳児にこんなこと言わせてしまった私は最低だ・・。
ほがらかな長男が目に涙をためて。。悪いことをした。
お風呂に2人で入っているときも次男に向かって「離婚は嫌だよな」
なんて話していたし。本当に申し訳ない。。

私も離婚は子どもたちのことを思うと極力避けたいしね。
取りあえず主人との話し合いですな。

テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

tag : うつ 離婚 嫁姑

【病気】忙しすぎた1日・・

昨日(1/9)は忙しすぎた。。。

1つ前の記事【ランチ】ファミサポさんとランチしました(^^)で書いたように
14時までは楽しく過ごせました。それ以降自分のおバカぶりが暴走。

ランチの後、ヤマダ電機で物購入→図書館行って本返却、新たに借りる
→BOOKOFFで本を買い取ってもらう(22点持ち込みで1,980円。なかなかナイス)
→スーパーで買い物。

これらを終えて帰宅し、ホッと一息ついたのが16時近く。
そして16時半からちょっと長男のことで話したいことがあったので、
担任と面談。長男が帰宅した時に「お母さん、疲れすぎたわ・・」と
ボソッと言ったのを覚えていたのか、学校行って来ると言ったら
「何で行くの?」と聞かれたので、歩いてだよと答えたら
「疲れているなら車にしたら?」と言われ。。

あ、そうだよな、私、疲れているんだから車で行ってもいいじゃん。
歩くことに固執することはないんだ・・


と、思い直し、長男に心の中で感謝して車で学校へ。

ホンの15分~30分くらい時間貰えればと思っていたら、話し込みすぎて
1時間半経過・・。18時過ぎに帰宅したときにはもう晩御飯を
作る気力も体力も時間もなく、18時半にファミサポさん宅へ次男を迎えに。

もう晩御飯は帰りしなコンビニで調達するほどに成り下がっていました。
何とか、家族3人でコンビニ晩御飯を済ませ、主人には「ご飯作れなかったから
自己解決お願いします」とメールするも、タイミングが遅すぎて、
夕飯が家で待っていると思っていた主人が帰宅。

主人は夜テニススクールだったけど、子どもたちのお風呂の準備等
私に負荷が掛かりそうなものを一切合財すませてから
すき屋経由でテニススクールへ。

子どもたちに2人でお風呂に入って貰っている間、ソファに
ぐでーっとしていて、気づいたらうたた寝していました。
長男の「もう21時過ぎたよー」の声でハッと目が覚め、
急いで子どもたちに歯磨きトイレをさせ、寝室へ。
次男に読み聞かせをし、21時半にリビングに戻ってきたら
もう眠気なんて吹っ飛んだ。

でもそこでしゃっしゃか寝ればいいのに、取りあえず後は
歯を磨いて薬を飲んで寝る状態にはしたものの、何やらかんやら
部屋の整理したり、PCで遊んでいたり。

何だか、こう働いているときの習性なのか、元々の性格なのか、
隙間時間にタスクを入れてしまうことがなかなか止められない。。
働いていた時も、子どものために年休取っても半日フリーだったら
普段行けない銀行やら、出来ないことをして体も心も休めることを
しなかった。

もう今はやりたいことがたくさんあって、暴走してる感じ。。
時間あるんだからもっとゆっくりやればいいじゃん、1/9だって、
ランチと買い物だけにしておけばいいじゃん、何でいつでもやれる
ヤマダ電機やら図書館やらBOOKOFFというタスクを入れるわけ?
先生に休養って言われているのに、何で真逆なことしてるの?
何のための病休??

と、自分でやってることに自分でツッコミ入れる始末。

今はやりたいことの優先順位が決められない、自分は一体何をしたいのか、
どうなればゆっくりやれるのか、それがわからない。

今日はメンタルクリニック受診だけど、信じてすがっていたいた先生に
前回の受診で(私にとって)心無いことを言われ、行くのもしんどい。
病院変えようとも思ったけど、それもまた0スタートなのでしんどい。
もう先生には多くを語らず、淡々と事実だけを述べ、薬を貰うだけにしようと。
何を言っても『睡眠と休養』しか言わないし、私も不信感が募っているので
もう薬だけが頼り。受診いらないから薬だけくれないかな~。。

取りあえず、暴走しないよう、今日はjogの予定あったけど、止めておく。
そしたら外出予定はクリニック受診だけなので、後は家に閉じこもって、
夕方子どもたちのスイミング送迎があるから、それまでには倦怠感から
脱却しておかないと。。。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
