

【ラン】アスリートクラブへ行ってきました

お腹がいっぱいになった後はラン友さんのシューズ選びに
お付き合い。行ったところはここ→アスリートクラブ

ちゃっかり私も足を測って貰い、アドバイス等戴きました(^^)
20130126アスリートクラブ

走り始めの頃、足の甲が痛くなることがあり、歩行困難状態までなってしまった
ので、総合病院の形成外科に相談。偏平足ですから足底板作りましょう
だったけど、アスリートクラブでは問題ない、足首の柔らかさも
18度で充分と言われた(^^)v

ラン友さんは慎重に慎重を重ねて店員さんに色々聞いてシューズ選び。
なぜ慎重かというとラン友さん、お正月に買ったシューズ、長距離走ると
爪が痛いという事態が発生し。。サイズ的に多分私は合うだろうなと思って、
ちとお借りして15kmペース走で試してみました。
結果オーライ。お安く譲って戴きました。

そのシューズが合ってるかも確認して貰い、足型に合わせた
インソールは特に作らなくてもいいでしょうとのこと。

結局私が買ったのはこの便利グッズのみ(笑)
20130126ラングッズ
この紐が通っているやつです(名称がわからん。。)。
これは着脱も楽だし、何より靴ひもがほどけない!!素晴らしい!
(あれ?右下のって蝶々結びでいいんだっけかな?)
ラン友さんも無事シューズをゲットしました。

いやー、朝7:20に家を出て、帰宅は17:50。別にご機嫌を取るわけじゃ
ないけど、さすがに気が引けてたので乗り換え駅でぷちたい焼きを
家族へのお土産に買いました。
20130126お土産

梅田とかまで行っているのに、もっと下った田舎の乗り換え駅で
買うなんてホント私はセンスないわ・・(笑)



テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

tag : ラン jog アスリートクラブ インソール お土産 ぷちたい焼き 便利グッズ

【ラン】名古屋ウィメンズマラソン完走支援オプションの練習会に参加してきました

今日は名古屋ウィメンズマラソン完走支援オプションの練習会に
参加してきました。

走るの自体は大阪城公園をゆっくり4km弱、8'05"/kmペースで。
その後が面白い。ラダーを使った練習です。バランスや体幹を鍛えるのに
役に立つらしい。ラダーを使った練習なんて今まで読んだラン本や
雑誌には書かれていなかったのでとても斬新でした。
20130126完走支援オプション練習会
(う。。ラダーが映っていない。。)

※ラダーとはこんなもの↓です。

コーチもとっても気さくな方で、見た目ワイルド系。
すごく楽しくて可能な限り毎週参加したいと思い、主人と交渉。

・土曜の午後のテニスサークルに影響のないように帰ってくる。
・日曜の午後のテニスサークルの間に長男のスクール送迎があり、
普段は主人がやっているけど、それを私がする。

ということで折り合いつきました(^^)

ちなみに主人にラダー使った練習があったと話したら、
「うちにラダーあるで」って。そういえばテニスのために以前
主人が買っていた記憶が・・。コーチにFB友達申請し、家にラダーが
あるとメッセしたら
ラダーが自宅にある家は珍しい
という返事を戴きました。そうですよね、ははは。

練習後はランチ~♪

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラン jog マラソン 名古屋ウィメンズマラソン ラダー

【ラン】ツール(アプリ)の比較

私が走り始めたのが2011.08。当時持っていたjog計測ツールは2つだった。
→関連記事:NIKE+とRunkeeperの比較

1年半くらい経ち、振り返り。
現在私が使っているjogツールは形を変え3つ。
-------------------------------------------------------------------------
■AndroidアプリRunKeeper
-------------------------------------------------------------------------
GARMIN
【並行輸入品】Garmin(ガーミン)【並行輸入品】Garmin(ガーミン) Forerunner 405 +心拍数モニター 英語版 黒

商品詳細を見る

-------------------------------------------------------------------------
Nike+ SportWatch GPS
Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】
【Nike+とGPS機能を統合したカンタン操作のスポーツウォッチ】
並行輸入品 ホワイト/シルバー



Nike+ SportWatch GPS ナイキスポーツウォッチ Powered by TomTom White/Silver (ホワイト/シルバー) 【フットセンサー&センサーポーチ付属】並行輸入品

-------------------------------------------------------------------------

今日のjogで珍しく3つとも(というかGARMINとNIKE+はきちんとしてて、
(大抵GPSがぶっち切れるのがRunKeeper)しっかり記録が取れたのでちと比較。

■AndroidアプリRunKeeper
RunKeeper.jpg

GARMIN
GARMIN.jpg


Nike+ SportWatch GPS
NIKE+.jpg

ちょっと表が小さくて見づらいものもありますが、今日のjogはGARMIN
走る時間を40分と決めてやりました。

【時間】
RunKeeper:40'34"
GARMIN:40'00"
Nike+ SportWatch GPS :40'14"

まぁ、どれを一番に押したかの誤差ですね(時間はほぼ誤差ないですけどね)。

【距離】
RunKeeper:6.33km
GARMIN:6.24km
Nike+ SportWatch GPS :6.2km

ほぼほぼ誤差ないですね。

【平均ペース】
RunKeeper:6'25"/km
GARMIN:6'25"/km
Nike+ SportWatch GPS :6'25"/km

時間と距離が誤差なければペースはぴったりんこ☆

【消費カロリー】
RunKeeper:314kcal
GARMIN:363kcal
Nike+ SportWatch GPS :318kcal

これも体重と距離の関係なので、誤差は距離に依存。

【高低差】
RunKeeper:80m
GARMIN:68m
Nike+ SportWatch GPS :・・・項目がない??

ま、ということで、GPS使ったというだけあって、誤差ほとんどないですね。
はい、スッキリしました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : jog ラン NIKE+ RunKeeper GARMIN ペース SportWatch kcal km

【ラン】jog後のアイシング

昨年9月に病気になって走れなくなり、12月からリハビリjogを始め、
何とかだいぶいい感じに走れるようになってきました。
しかも走り始め~1年後の間よりも今の方が断然いい感じ。

以前と今とで何が違うのか?
・筋トレをするようになった。
・走る前後にしっかり準備運動、ストレッチをするようになった。

前はともかく、走る時間確保のため、ろくに筋トレもせず、
何の準備もなしに走りだし、終わったら、それで本当にはいお終い。

でも、いろんなjog本を見てみると、やはり上記2つは重要。
とくにけがや故障の原因を少なくするために2番目はかなり重要かと、
勝手に思っています。

で、今回、さらにもう1つ取り入れたことがありました。
それは走ってストレッチした後のアイシングです。

何かのサイトか雑誌かで今時期寒くても我慢して走った後は
〇秒(分だったかな?)冷シャワーを脚にかけましょうというのを目にして
気になりました。でも、この時期走った後暑くて汗をかいたとしても
クールダウンウォークしている間に体はすっかり冷えてしまいます。
冷シャワーなんてとてもじゃないけど。。

そんなことを整骨院の先生と話をしてて、先生もやはりアイシング
重要だと。でも、シャワーは嫌です。冷却スプレーはお金掛かるし、と
ぼやいていたら保冷剤を脚に当てるやり方もありますよと言われ・・

!!!!!
そ、そだね。全く思いつきませんでした・・(^^;

ということで、今日から早速やってみました。
自宅de保冷剤を使ったアイシング
20130113アイシング
わかりますかね?両足の太もも、裏もも、脛、ふくらはぎにそれぞれ保冷剤を当て
タオルでしばっております。これ、経済的ですねー。いやー、整骨院の先生、
アドバイスありがとうございますです、ホントに(^^)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ラン jog アイシング 整骨院

【ラン】15kmペース走

さて、今朝は15kmペース走をしてきました。
新しく買った5本指ソックスとMさんよりお借りしたランシューズを
装着し、いざ出陣。
20130113シューズ


このコースにしようと前日キョリ測で決めた通りに走ったら、行きはよいよい(主に下り)、
帰りは怖い(主に上り)なコースで後半はもう全然ペースを守って走れずもうヘロヘロ。
それでも何とか15km走り切り、エネルギー切れもあったので、走り終わってから
コンビニにてヴィダーinとバナナげと(^^)
20130113朝

で、15km走ってもMさんよりお借りしたシューズは違和感もなく
ぴったりな感じで走れました。Mさーん、お買い上げさせて下さい。

今回の15kmペース走で、まだまだ脚力ついていないように感じました。
日々練習です(^^)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ラン jog マラソン Facebook

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1900位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
