

【育児】他所さまのしつけ・教育を見て

今日は午後テニスサークルでした。

テニスコートにいたらどこからともなく子どもの号泣が延々と。。
パッと上を見上げたら2歳半くらいかな?の男の子が号泣。
親はいないのかな?どうしたのかな?

ちょっと気になって見に行った。
行く途中でテニスコートの駐車場脇に母親らしき人が物陰から
子どもを覗いていた。

取りあえず、子どもの傍により、びびるだろうからサングラスと
フェイスマスクをはずし、しゃがんで子どもの目線と同じにしてから
「お母さんは?」「お名前は?」「いくつ?」とゆっくり
問いかけた。見知らぬ人からそんなこと言われて怖いのか何なのか
何も答えないので、「じゃ、お母さん探しに行こうか」と手を伸ばしたら
子どもも応えて手を伸ばしてきたので、抱っこしました。
(あまりの軽さに『ああ、うちの子たちもこんな時期あったなぁ』としみじみ)

そうしたら母親がさすがに寄ってきて「すみません」と。
余計なお世話かも知れないけれど、「いやー、そこの横でテニスやっていた
んですが、この子が気になって心配になってしゃしゃりでてきちゃいました。
とても長い時間泣いていましたよ。」と話しました。

母親もわかっているけど、言うこと聞かない子に対して『置き去り』という
対応をしてしまったんだろうなあ。そして子どもが「ママ―!」と
追いかけてくるまで物陰で見てるという意固地なことをしちゃったんだろうな。
気持ちは痛いほど良くわかる。

2歳半くらいだと『魔の2歳児』という言葉があるほどやっかいな時期だ。
でも、2歳半くらいが親の言うことを滅茶苦茶良く聞くなんてことは
殆どないのも事実。私も長男次男がその時期の頃はよく怒っていた。

分かるんだけど、(母親の)先輩としてそのやり方は子どもに対して
ひどく残酷だ。今の私にはそれが分かるけど、その母親はきっと
初めての子なのかな?手さぐり状態で育児をしているんだろう。
だから何をどうすればいいのか分からず感情的になってしまうことがある。

私がテニスコートに戻る後ろでその母子も歩きながら
「ちゃんと自分で歩いてよ」と母親は子どもに言っていた。

私の今日の行動が母親にどう影響するのか、余計なお世話だったのか、
育児、しつけの仕方を見直す良いきっかけとなったのかはわからない。
願わくば後者であって欲しいと思う。


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : 育児 しつけ 子ども 子育て

【愚痴】やはり主人は理解していない・・

主人が帰宅早々長男過剰歯の対応について「疲れたやろ、お疲れさま」と
珍しく労ってくれた。

長男がまだ宿題終わっていなかったので次男連れて寝室に行けなかったのが、
主人が帰宅したので、長男は主人に託し、私は次男寝かしつけ&読み聞かせの
ため寝室へ。長男も宿題が終わって寝室来たので、私は退散。

リビングに戻ったら主人はまだ食事中だったので、病院での出来事や、
お昼に義母とやりあったこと、等々話した。

私が主人に望むただ2つのことも話し、徐々に変えていくと約束を
してくれたので、離婚はナシ。

話し終わったので私はソファdeネットしていたら、主人から
「お母さんは家事が嫌いなの?」と後片付けをしながら唐突に聞いてきた。
「嫌いじゃないよ。料理も掃除もしてるでしょ?洗濯はお父さんの係だけど
取り込んで洗濯物の山作ったりしてるじゃん。何か不満なところあるの?」
と問いかけたら「・・何だか俺帰宅してほぼキッチンに立っているような
気がするんだけど・・。」って。

所謂食事の支度も後片付けもして欲しいってことなんだな。

腹立ったから「いつも食事の支度してるじゃん。今日はたまたま次男
寝させなきゃだからそっちを優先したけど。後片付けもやって欲しいと
思っているわけ?」と聞いたら「うん」だって。

はー、引っ越す前に「あなたは私のことを家政婦扱いしてる」「いやしてない」
で喧嘩になったことあるんだけど、これってどう考えても家政婦扱い
発言よね。家政婦までいかなくても今は一時的に専業主婦だから
やってもいいじゃんという気持ちの表れかな?

これは義母が専業主婦だから染みついてしまった習慣というか、
概念なんだろうな。多分義母は何でもやってあげていたんだと思う。
大学進学で東京に出た主人だけど、その大学の入学式に何と義母は
わざわざ大阪から出てきたんだそう。。

それ以外にも仕送りして、洋服や食材なども見繕って送ったりと、
以前義母に熱く語られたことがあったわ。これだけ尽くしたのよと。
(裏を返すと私が子どもに対して放置プレイに見えるってことなんだろうな)
まあ、それだけ尽くして育てた息子もうつ病の原因にもなりうるんですが。。

と、話はちょっと逸れましたが、うつ病に必要なのは睡眠と休養。
私は日中ブラブラしているわけではない(ま、してるけど)。
無理ない範囲で掃除したり、主人にだってお弁当作ってるし、
子どもの病院付き添い、習い事の送迎、ま、いわゆる普通のお母さんたちが
やっていることを少しだけゆっくりやっているわけです。
その合間にお友だちとランチを入れたり、走ったり、テニスしたりしてますが、
これも無理ない範囲で(たまに加減ができなくてヘタれますが)。

で、普段は一段遅く帰ってくる主人にもきちんと給仕してる。
今日がたまたま次男の寝かしつけと重なっただけ。
なのに、何でそれが家事嫌いという考え方いなるんだろう。。

私が働いていたときに比べたら格段に家の中は小奇麗になったし、
料理だって色々レシピを見て挑戦してる。子どもが病気でも
「どっちが年休取る?」なんて言い合いもせずデフォルト私で、
主人は何の心配もなく出勤できている。習い事の送迎も実家にお任せしていた
部分も年明けから全部私がやっている。

これだけやってるのに、帰宅して自分で給仕して後片付けするのすら
嫌なの?私に休養を与えてくれないの?(実際は休養してるけど、そういう
物言いは俺のために給仕をして、俺が後片付けしなくて済むよう、お母さんが
やってという風に聞こえる)

やっぱり主人は私の病気を理解していないなあ。。
外出とか少し控えたら?とか言うし。それで家事が疎かになることあるから。

ともかく専業主婦としての私を求めているのよね。自分が家事やりたくないから。
でも自分でやれることは自分でやりなさい、と育てられてきた私は
大の大人がフライパンやタッパ、鍋に用意されたものを温めて器にうつして
食卓に並べて食べるなんてへのへのかっぱでできると思うのよね。
何でそんなことを私に求めるんだ?それよか休ませてくれよ。

私もクリニックの先生から何度も何度も「睡眠と休養が大事」と言われ、
主人にも何度も何度も「睡眠と休養が大事なんだってさ」と話しているけど、
わかっているのは上っ面だけね。ホントにどうしようもないわ。

知り合いに朝ご主人の着る物を揃えるという方が数名いますが、
私はそれにもびっくり。いや、色んな人、色んな夫婦、色んな家庭が
ありますから、何とも言えませんが、私の価値観から見たら
何でそんなことまでやるの?できるじゃん。が正直な感想です。
(ご主人の洋服を朝用意されている方いらしたらごめんなさい。)

我が家は小4男児にも箪笥のどこに何が入っているかを教えて、
朝リビング降りてくるときに自分で持ってこさせてます。
だからそんな大の大人が・・・以下略。

毒吐きすみません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : 愚痴 うつ 家事 専業主婦

【当選番号】25年お年玉付き年賀状

平成25年お年玉付き年賀状当選番号、発表になりましたね。

私はいつも確認するのに下記↓サイトを使っています。
大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト
20130113_平成25年お年玉付き年賀状当選番号

これだとハガキの下2桁入れるだけで、どんどん結果がわかります。
当たった例を画像として出したかったのに、我が家は62枚戴いて
切手シートすら当たりませんでした。。(^^;

それを聞いていた長男がぼそっと「大凶やな。。」って。
縁起でもないこと言わないでおくれ。そうじゃなくても去年後厄だから
厄除けしたのに、病休取るほどになるは、その他目、耳、手、体の各所が
おかしくなるのが今年も続いていて、本気で厄払いしようかと主人と
話していたりもしてるとこなので。。

このサイトでさくっとチェックしてみてくださいね。
そしてみなさんは何か当たりますように(^^)

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

tag : お年玉 年賀状 チェックサイト

【お金】金銭感覚・価値観の違い?

最近、私がモノをぱかぱか買ったり、美容院や脱毛に行ってるのを
見て主人から「最近お金遣い過ぎていない?」と言われました。

まぁ、確かに自分もすごいなとは思っていました。
調べ上げてみたら

・11/8 :骨盤ウォーカーベルトで7,980円
・11/20:タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくらで3,200円
・11/22:美容院にてカラーリタッチとトリートメントで13,650円
・12/9 :Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】で15,980円
・12/17:銀歯をセラミックにで52,500円
・12/20:脱毛で22,050円
・12/20:野菜一日 これ一杯 920g×12本で1,877円
・12/20:ザムスト(ZAMST) ZK-7 膝サポーターで6,475円
・12/21:美容院にてフルカラーとトリートメント、
シャンプー、トリートメント等4点セット商品お買い上げで18,850円

合計・・・142,562円!!

ん?そんな大したことないんじゃないか・・。
たまたまこの時期にこれが欲しい、こういうことがしたいというのが
集中しただけなんじゃ。。

主人に「一応残高見てるよ」と言ったら、そういう問題じゃないと。
じゃあ、どういう問題じゃ。

私は普段そんなにモノを買わない人。母親からも
「あなたはお金遣わないわね~」と言われるほど。
多分以降はそんな散財はないはず。なので、年間で間引いたら
普通(どういうのが普通なのかわかりませんが)なのではないかなあ。

ホント言うと、また洋服欲しいからask-me パーソナルスタイリストサービス
頼みたいくらいなのに。。(冬物洋服の購入はトップス全てユニクロ、ボトムスは
ジーパン2本の使い回し)

脱毛だって、あと4,5回したら終わりだし、その後は自己処理とか
しなくていいし、美容院に行ったのだって、まずはプロにきれいにして
貰って、いいモノ買って使い方教えて貰ったら、ホームケアできて
美容院に行く回数だって少なくなるし。
長い目で見たら別に全然浪費家ではないと思う。

という主人ですが、テニスが絡むと別人(テニス命なので)
〇〇のラケットがいいよと言われたので、スクールで試打させて
貰ったら、ホントにいいなと感じた。でもガット張り替えたばかりなので、
3ヶ月後くらいにする、ガット代が勿体ない(←貧乏根性)と言ったら、
「いいじゃん、別にそんなの。」って。
テニスに関してはとても寛大なのです。

でも、前に「〇〇欲しいんだよな~」というと「買ったらええやん」と
いう返事ばかりだったので、特にもう相談はせずやってたら
「遣い過ぎじゃないか」って・・。私、自分で言うのも何ですが、
本当に貧乏根性強いんです。分別あります。

テニスには口出ししないのに、テニス以外に口出すのはおかしい。
テニスシューズなら買っていいけど、ランニングシューズはダメと
言っているようなものではないか。何だか釈然としない。

それに出費の殆どがカード払いだから、永久不滅ポイントが
ルンバを買えるほど溜まっていたし(なので、そのポイントを使って
ビール1ケース、パン、宝くじを交換した)、↑の支払に対してだって
ポイント付くから大したことないとは言え、キャッシュバックがある。
家計をほとんど私に任せているのにグダグダ言って欲しくないな~。。

主人にしてみたらGARMIN持ってるのに、何でまたNike+Sportwatch GPS
買うの?みたいな感じですが、私にしてみたらフェデラーがラケットを
変えたからって、それに合わせて同じものを買う主人の方が謎です。

この後も名古屋ウィメンズマラソンに向けて
・アームカバー
・ちょっと可愛いめのランニングTシャツ
・新しいランニングシューズ
は、欲しいのだ。もう文句言われても買うのだ。
ボーナス時期なのに、あー、やだやだ。

色んな人がいるから金銭感覚・価値観の違いもありますよね。
借金してまでやっているわけではないし、自覚しているんだから
もう聞き流して、今後も好きにさせて戴きます。

正直名古屋ウィメンズに出るための出場料、往復交通費、宿泊費、
名古屋ウィメンズマラソン完走支援オプション 2日間
合計したらそれなりの額になるし、土日不在にするから
多分心の中で若干むかついているかも知れません。でもいいのです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

6月の簿記試験に向けて

少し前にTwitterでも「勉強に時間を割くのでつぶやいている暇がない」と
つぶやきましたが、ただ今隙間時間も結構頑張って勉強に充ててます。

でも、一人でひっそりとやっててもなー。。
公開してしまった方が追い込まれるのでやらねば感がアップするかなと思い。

ちょうど一年前、簿記2級受けて悲惨な点数で落ちまして。
会社では1つの資格試験に2回まで受験料出してくれます。
なので、次がラストチャンス!(まあ、自費で受ければいいだけなんですが)

ここまで簿記2級取得にやっきになってるけど、別にそれに合格したからって
劇的に私の業務に有利になるわけでも何でもないんですが、
まあ勉強多少は始めてしまっているので、このまま受けないのも何となく
勿体ないと思って(笑)

私の取ろうと思う資格って自分に本当に必要か否かではなく、
ちょこっと頑張って勉強すれば取れそうというもの。
こういう選び方はいけませんね~。

今は若干TOIECが気になってます。これこそ業務には全く関係なし。
でも英語がわかるようになることって自分の人生に対して全く無駄ではないので。

TOIECはまったく未着手ですが、取りあえず簿記勉強のモチベーションをあげるため、
勉強じかん管理簿というソフト使って勉強時間を見える化。
見える化しただけで全くモチベーションが変わる私は相当単純です(^^;

勉強じかん管理簿
勉強じかん管理簿

勉強のためにブログ更新も全くになってしまったのだけど、それでは寂しすぎる。。
てことで愚痴も含め発信したいことを短めでもいいのでちょこちょこ出せたらな~。

本を読む時間も全くなくなった。。これではいけない!
もう少し1日の時間の使い方を考えないとな。。

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
